2010年5月15日土曜日

自動車メーカー大手がそろって黒字に!

自動車大手のメーカー8社の2,010年3月期決算ですべてが黒字転換になったそうです。

飛躍的なV字回復ですよね、去年の09年3月期は、トヨタ含む4社が赤字だったのですが、削れる経費を削った結果と新興国の中国で販売台数が伸びたために黒字になりました。

最悪期はどうやら脱したようですが、今度またいつ、経済ショックが訪れるかと思うと、うかうかしてられません。

製造業も、自動車産業だけに頼らずに、いろいろな方面からのビジネスチャンスを探さないと生き残りは厳しいかもしれませんよね。

エコカーの補助金や減税はこれから、なくなっていくので、その時に各自動車メーカーがどれだけ踏ん張れるのか楽しみです。経費を削りまくって、体力を貯めて、景気が回復したときに世界1番を見せつけて欲しい。

中国で今後どれだけシェアを持つかが勝負所なのでしょうか。しかしプリウスはよく売れてるな。

これがきっかけで日本が元気になればいいと思います。

けど売上高は前期比でマイナスだそうで、不安。

電話代行

0 件のコメント:

コメントを投稿